新しいブログに引っ越しました

tomotomoSnippetは新しいブログに移動しました
http://develtips.com/

2013-12-12

WP Campaign Managerプラグイン公式マニュアルを作った #wpacja2013

WordPress Advent Calender 2013 12日目を担当します、tomotomoです。昨日の記事は、WordPressプラグイン、作ってみようぜ!!でしたが、僕は作ってみたので公式マニュアル書いてみました!

#.何をするためのプラグイン?

ブログを運営していると季節限定のキャンペーンやイベント、アフィリエイトなどを記事本文に埋め込むことがありますよね。キャンペーンページが削除されたらせっせと記事を編集して削除しますよね。あと、バナーごとに効果測定用のURL(なんとかヱビス?)があったり、とにかく、、、

面倒くさくないですか

だから管理が楽になるプラグインを作りました。
※記事中の画面は一部開発中の日本語版画面です。アップデートはもう少しお待ちください。

#.インストール

プラグインインストール画面で「WP Campaign Manager」と検索してください。

FTPでアップしたいという方は以下からダウンロードしてください。
http://wordpress.org/plugins/wp-campaign-manager/




#.キャンペーン作成

インストールすると「Campaigns(キャンペーン)」メニューが追加されます。普通の記事を書くのと同じ要領で本文中にバナー等を貼り付けて保存してください。
一覧に戻ると、キャンペーン用のショートコードが表示されていますので、記事中の任意の場所に貼り付けてください。
以上!

ちなみに日本語版画面はこんな感じです。
アップデートまでもう少しお待ちください><

#.キャンペーン予約

キャンペーンは期間限定のものがありますよね。例えば、何月何日の0時に公開したいとか。そんなときは、キャンペーンの予約投稿を使ってください。
予約投稿にしておけば、らくちん
キャンペーンが公開されて初めてキャンペーン用のショートコードにバナーが表示されるようになります。事前にショートコードを記事中に入れておけば、深夜にせっせと更新する必要はありません。(いるの?そんな人?)



#.終了したキャンペーンを非掲載にする

キャンペーンの終了も楽ちんです。
記事からショートコードを削除するのではなく、キャンペーンを下書きに戻す or 削除するだけでOK。自然と記事からキャンペーンバナーが消えます。


#.キャンペーンの入れ子

キャンペーンの入れ子が出来ます。


#.ハック

こんぴゅーたが大好きなお友達のためにハックを用意しています。

[wcm-show id=5]

idに任意の post_id を指定すれば、キャンペーン以外の記事(固定ページもたぶんOK)を呼び出すことができます。で、記事中のWP Campaign Manager以外のショートコードも使えるはず。(試したことはありません)


てなわけで、早速ダウンロードして使ってみてください!

WP Campaign Manager - wordpress.org

ちなみに会社で利用しているWordPressでもガンガン使っています。みなさんからの使った感想もらえたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のエントリー